日野市多摩平8丁目のブログ

主に日野市多摩平およびその周辺の歴史や話題を語ります

啓文堂書店・豊田店の閉店

久々のブログ更新となります。

 

先日、ついに啓文堂書店・豊田店の閉店が発表されました。店の歴史は、ほぼファミーユ京王の歴史でもあるので、昭和55年(1980年)10月から、約40年にわたり営業を続けたことになります。

 

鉄生堂、三成堂などが消えた中、豊田駅北口の書店は、イオンモール未来屋書店のみになります。実にさみしい限りではありますが、書籍離れ、パソコンやスマホの普及などの社会の変化に、書店業がついていけなくなっている以上、何ともしようがないというところであります。

 

ファミーユ京王も啓文堂もともに京王グループの企業なので、書店事業に家賃の負担はあまりなかったものといえます。だからこそ、たとえ赤字経営でも40年間続けられるのですが、コロナ禍で鉄道事業の業績が落ち込む中で、不動産事業のテコ入れが求められたのでしょう。

 

気になるのは、次に何の店が入るのかです。京王グループには、カレーショップC&Cやそば屋などのレストラン事業があるので、飲食店が入る可能性があります。ファミーユ京王が経つ前は、京王観光、京王タクシー、そば屋などがありました。もし、そば屋が来るとしたら、半世紀ぶりの復活ということになります。

 

また、テナント収入を確保するのであれば、京王グループ以外の店舗が入ることになります。想像もつきませんので、何か情報をお持ちの方がいたら教えていただきたいところです。

f:id:qsk7m:20211227122102j:plain