日野市多摩平8丁目のブログ

主に日野市多摩平およびその周辺の歴史や話題を語ります

わが理想の本屋「かしわや」

「かしわや」書店は多摩平名店街の中にありました。もともとは、布団屋でしたが、途中で業態を変えました。小さな本屋でしたので、鉄生堂や三成堂ほどの売り上げはなかったと思いますが、利用者の側からすると実に都合のいい本屋でした。これまでに行ったことのある中で、利用しやすい理想的な本屋でした。

 

好きな理由をあげていきたいと思います。

■理由1 出入口がよく見える「鰻の寝床」であった

 

店舗は長方形で、出入口は1か所です。店内の通路から常に出入口の様子がうかがえます。つまり、立ち読み中でも横を気にしていれば、誰かが入ってきてもすぐに分かります。人の気配を感じたら、サッと読むのを止めることが可能です。

■理由2 客数が少ない

 

鉄生堂や三成堂とは異なり、駅前からは少し離れているため、客数が多くありませんでした。店内に一人しかいないようなとき、立ち読みには便利でした。

 

■理由3 レジの視線を感じにくい

 

小さな店なので、書棚とレジの距離は遠くないのですが、少し離れるだけで目線を感じなくなります。つまり、グラビア雑誌のようなものも、人目を気にせず読むことが可能です。このメリットに気づいていた同級生のおませな早熟男子は、エッチな雑誌をよく読みにきていました。

 

■理由4 医者から近かった

 

小学生の頃は、病弱でしょっちゅう風邪をひいて、学校を休んでいました。高熱でフラフラの状態なときに、富士マンション横のあづま医院に行っていました。診察室で待っている間、少し時間が経った週刊文春週刊新潮平凡パンチなどを手当たり次第に読み耽っていました。医院を出た後、最新号の続きを読みたくなって立ち寄るのに、もっとも便利でした。週刊誌を読むには、とても便利でした。

 

「かしわや」でもご多分にもれず、立ち読み専門でしたが、小学館の「GORO」などを数冊買いました。それらもネットオークションで処分してしまったので、もう手元にはありません…