日野市多摩平8丁目のブログ

主に日野市多摩平およびその周辺の歴史や話題を語ります

はじめに

ツイッター「日野市多摩平大好き」と題して、約1年近くさまざまなことをつぶやいてまいりました。

その多くが、日野市多摩平及びその周辺地域の歴史です。
多摩平周辺は、昭和30年すぎの多摩平団地の開発によって住宅地化されましたが、それまでは未開の荒野でした。そのため、語る歴史は終戦後からが中心となります。

昭和30年過ぎに、日本住宅公団が土地や団地の分譲を開始して、大勢の人、私の親の世代が多摩平に移り住み始めました。それから50年が経ち、世代交代が進みました。多摩平団地は取り壊され、昔の家々もかなり建て替わりました。

私は平成初期に社会人となって日野市を離れてからは、環境のうつろいを特に肌身に感じることなく、また気にすることもなく過ごしてきました。しかし、歳をとったせいか、昔を振り返る機会が多くなり、幼少期に住んでいた地域の歴史を振り返りたいと思いが強まり、何気にツイッターを始めたのです。

 

とりとめのないつぶやきばかりですが、ツイッターではせっかくの調べ事が散在してしまうので、あらためてブログにして集約しようと思います。